長距離 ハーレーのメリット
ハーレーは誰もがあこがれるバイクですが、スタイルが高く評価されているだけではなく実用面でも優れているバイクなのです。特に大きなメリットになるのがツーリングなどの長距離走行をするときで、ハーレーならではの魅力がそのまま長距離走行時のメリットになります。
ハーレーはアメリカンバイクで、シートにしっかりと座る走行姿勢を前提にして設計されています。そのためスポーツタイプのバイクとは異なり長時間にわたって乗っていても身体が疲れることがなく、集中力も持続できます。つまり長い距離を走ってもライダーへの負担が少なくなり、事故の危険性も減るのです。
また、一部の車種を除いてタンクが大型なため、大量のガソリンを一度に給油することが可能です。最大のタンク容量は6ガロンという非常に大きなタイプで、平均燃費が1リットルあたり15kmだとすると一度の給油で400km以上の距離を走行できる計算になります。ツーリング時はガソリンスタンドに寄ることが旅の雰囲気を損なったり移動時間が増えてしまう原因になりますが、そういった心配をする必要がなくなります。
ハーレーはスタイルだけに注目が集まりがちなバイクですが、実用面も優秀なのです。